リアノエの旅路

原神について色々書きますよー

無凸辛炎のやれること-しんえんを覗く時-

うっす、リアノエです。

ついに海灯祭が始まり、原神界隈は再び盛り上がりを見せ始めましたね!

璃月の星4キャラを入手できる今回のイベント。皆さんは誰を選ぶかお決めになりましたでしょうか?

私はまだ決めていません笑

さて、今回はそんな璃月星4キャラの1人である「辛炎」についてお話ししていこうと思います。

 

今回のお話は全て無凸でできる範囲のものですので無凸だし使わなくていいかな〜と思っていた方や辛炎の使い方がよく分からない方の参考になれば幸いです。

 

まず辛炎がどんなキャラか簡単に言ってしまいますと

「物理サポートキャラ」

です。

辛炎は元素スキルでシールドを貼れるのですが、辛炎の固有天賦の効果に

「辛炎の元素スキルのシールド中、物理ダメージ+15%」

f:id:Lianoe_1011:20210212104721p:image

というのがあり、これはキャラを切り替えても効果が継続します。

そのため単純に物理アタッカーの火力を上げられるため物理サポートとして使われるわけですね。

 

ただ問題なのが辛炎さん、物理サポートなのに炎元素キャラであるせいで物理耐性を下げられる元素反応「超電導」を起こすことができません。ですから大抵の方は「物理サポなのに炎だから使いづらい」という印象を持ってしまいがちだと思います。

ですがそんな印象は一旦捨ててしまいましょう!使い方によって辛炎は化けます。

 

まず前提として炎元素は強いです。

氷や水と合わせて蒸発溶解で大ダメージを狙える他、雷と合わせて過負荷による盾割りなども有用です。また、炎元素共鳴は破格の攻撃力+25%。

弱いわけがありません。

では炎元素なのに物理サポの辛炎の場合はどう使えばよいのでしょうか?

物理をメインとした場合不可欠な敵の物理耐性を下げられる超電導

超電導に必要な元素は雷と氷です。

その内炎元素とダメージの高い反応を起こせるのは氷元素です。

ですので

溶解➡︎超電導

の流れを行えるようにすればいいんです。

こんな感じ↓

https://youtu.be/qXVnqn1jPFI

辛炎の元素付着時間は8.5秒と短い方ですので逆溶解でも比較的元素が取れやすいです。

ですので元素付着時間の長い氷元素攻撃や多段ヒットする氷元素の攻撃により反応後に氷元素を付着させることでスムーズな流れで雷キャラで超電導を起こすことができます。

 

物理アタッカーをパーティの主軸にした場合、必ず超電導要員として雷元素と氷元素のキャラクターを編成するはずです。

そのうち氷元素キャラと溶解反応によりダメージを稼ぎつつ天賦効果により物理ダメージを上げられると言う素晴らしい性能を持っているのが「辛炎」なんです!

物理アタッカーが氷か雷元素だった場合パーティの枠的には辛炎+雷+氷+αで一枠余ります。この一枠に炎キャラを入れれば炎共鳴を起こせ、さらにパーティの火力が上がります。

 

 

メインの物理アタッカーの火力を上げつつ、炎元素であることから元素反応、共鳴面でパーティ全体の火力と汎用性を高められる辛炎。

物理メインでパーティを編成している人には無凸であってもぜひぜひオススメしたいキャラです!

 

 

というわけで今回はこんなところで終わります。無凸でも使えますが話すことが少ないですね。でも無凸でも分かりやすく物理サポートとして使える良いキャラです。

気になっていた方や物理メインの方は一度使ってみるといいかも!

 

では( ・∇・)///

 

 

質問あればこちらに→ https://peing.net/ja/lianoe_1011

 

YouTubeで動画投稿もしてます→ https://youtube.com/channel/


書いてる人→ https://mobile.twitter.com/lianoe_1011

 

何かあればdmなり質問なりどしどし受け付けております!