リアノエの旅路

原神について色々書きますよー

【質問箱から】タルタリヤの聖遺物

うっす、リアノエです。

作ったは良いもののまったく質問が来なかった過疎過疎の質問箱に質問が!!?

ということで今回は、質問箱にてご質問いただいた「タルタリヤ」の聖遺物について話していきます。

 

まず、タルタリヤに持たせる聖遺物の組み合わせをいくつか紹介。

 

①通常&重撃重視の「沈淪4セット」

 

②元素爆発特化の「沈淪2旧貴族2」

 

③バランスの取れた「沈淪2剣闘士2」

 

④ちょっと異端な「悠久4セット」

 

 

 

 

 

f:id:Lianoe_1011:20210128111714j:image
f:id:Lianoe_1011:20210128111703j:image
f:id:Lianoe_1011:20210128111706j:image
f:id:Lianoe_1011:20210128111710j:image

 

では、それぞれの特徴について解説していきます。

①通常&重撃重視の「沈淪4セット」

言わずと知れた水聖遺物、「沈淪の心」を4セット装備させたもの。

「沈淪」は2セット効果が水ダメ+15%、4セット効果で元素スキル発動後、15秒間通常攻撃&重撃ダメージ+30%となっています。

元素スキルを発動し水元素ダメージに変化した近接の通常攻撃でダメージを与えていく「タルタリヤ」とは非常に噛み合いの良い性能をしています。

しかし、4セット効果は元素爆発のダメージに乗りません。

「タルタリヤ」の元素爆発は高倍率で強力ですのでその強みを伸ばせないのが「沈淪」4セットの悩みどころです。

 

②元素爆発特化の「沈淪2旧貴族2」

「沈淪」2セットと「旧貴族」2セット装備させたもの。

「旧貴族」2セットは元素爆発ダメージ+20%となっており、「タルタリヤ」の強みである元素爆発の火力を伸ばすことができます。

しかし、それ以外のダメージには一切効果が乗りませんので総合的に見るとDPSは下がってしまうと思います。

この型は「タルタリヤ」を元素爆発特化のサブ火力やサポートで使うのが最適ですね。

 

③バランスの取れた「沈淪2剣闘士2」

「沈淪」2セットに加え、「剣闘士」2セットを装備したもの。

「剣闘士」は2セット効果で攻撃力+18%ですので「旧貴族」や「沈淪」4セットとは違い全てのダメージがある程度上がるのが魅力です。

また有識者によるとこの型が一番ダメージ期待値が高いとか。

「タルタリヤ」をメインアタッカーとして使うならばおそらくこの型がベターであると思われます。

 

④ちょっと異端な「悠久4セット」

おそらく「タルタリヤ」にこれを装備させている方はほぼいないでしょう。

f:id:Lianoe_1011:20210128114058j:image

「悠久」は2セットで岩ダメージ+15%、4セットで拾った結晶に対応した元素ダメージ+35%。

鐘離やアルベド等の設置型スキルで結晶化を起こし続けられるキャラと組むこと前提ですが、水元素の結晶を4セット効果のクールタイムごとに拾うことで「タルタリヤ」の水元素ダメージを常に+35%にすることができます。(ただ、2セット効果は完全に腐ります)

私は岩キャラをよく使い、また「逆飛び」厳選の際に強そうな「悠久」が4セット揃ってしまったので岩パと組ませている「タルタリヤ」に装備させています。(エコです笑)

しかしこの型は敵が初めから元素を持っている場合(スライムや無想ボス等)ダメージが著しく落ちてしまうのであまりオススメはできませんね笑

 

如何でしたでしょうか?

タルタリヤに持たせる聖遺物の参考になれば幸いです!

最後までお読み頂きありがとうございました(o^^o)

 

では( ・∇・)//

 

 

質問あればこちらに→ https://peing.net/ja/lianoe_1011

 

YouTubeで動画投稿もしてます→ https://youtube.com/channel/


書いてる人→ https://mobile.twitter.com/lianoe_1011

 

何かあればdmなり質問なりどしどし受け付けております!