リアノエの旅路

原神について色々書きますよー

ノエルについて

うっす、リアノエです。

今回は星4大剣キャラ「ノエル」について触れていきたいと思います。

私自身プレイ初日から今も変わらずメインで使用しており、ここまで使ってきた経験等からノエルについて色々わかったのでそれを書き起こして行こうと思います。

 

1ノエルの基本的な性能

・ステータス

・元素スキル

・元素爆発

・その他天賦

2立ち回りと凸数

・無凸〜6凸

3まとめ

 

1ノエルの基本的な性能

○ステータスについて

f:id:Lianoe_1011:20201210134424j:image

(カワイイ^ ^)

こちら左側の数値が白影の剣(Lv.80)を装備したノエル(Lv.80)の基礎ステータスになります。

ノエルは防御力が高めに設定されており

レベル上昇で上がるサブステータスは防御力で、また他キャラと比較するとHPも高めに設定されています。

↓↓同レベル他キャラと比較(ノエル基礎HP10698)

f:id:Lianoe_1011:20201210134324j:image

f:id:Lianoe_1011:20201210134329j:image

 

他キャラと比較してノエルはHPと防御力が高い守りのキャラであることが分かりますね!

 

○元素スキル(護心鎧)

元素スキルはシールドを貼り、発動時に近くの敵に岩元素ダメージを与えます。(元素オーブは発生しない)

与ダメージ、シールドのダメージ吸収量どちらもノエルの防御力に依存します。

また、継続時間12秒、クールタイム24秒のため12秒間シールドを貼れない時間ができてしまいます。ので立ち回りやパーティ編成で改善できるよう工夫が必要ですね。

 

○元素爆発(大掃除)

必要元素エネルギー60。継続時間、クールタイム共に15秒。

発動時に岩元素の爆発ダメージ、大剣による一閃を放ちます。

発動後ノエルの攻撃リーチが大幅に伸び、攻撃が岩元素ダメージに変化、さらに一定倍率の防御力を攻撃力に追加(天賦レベルによる)します。

 

必要エネルギーが若干多く、元素スキルで元素オーブを獲得できないため連発して発動するのは難しいですが、集団戦では敵のHP減少により得られる元素オーブのみでチャージし連続しての発動ができる場合もあります。

 

○その他天賦

・誠心誠意(キャラ突破Lv.1で解放)

ノエル待機時味方HPが30%を下回るとシールドを発動(ダメージ吸収量ノエル400%防御力)。

継続時間20秒。クールタイム60秒。

キャラを切り替えるとシールドは消えますが該当キャラを再度登場させると再びシールドが貼られます

また、一撃で即死してしまうとシールドが発動されません

 

・きれいさっぱり(キャラ突破Lv.4で解放)

ノエルの通常攻撃、重撃が4回敵に命中するたびに元素スキルのクールタイム1秒減少。

同時に複数の敵に命中してもカウントは1

 

・メイドの仕草(初期解放済)

防御系料理を獲得する際12%の確率で2倍獲得できる。

余談ですがノエルは元素爆発で防御力を参照して攻撃力を上昇するため、防御系料理で間接的に攻撃力を上昇することができます。

 

2立ち回りと凸数

○無凸

通常時のノエルの攻撃性能は高くないため他にアタッカーを用意することになると思います。

ノエルの元素爆発は岩ダメージで結晶化を起こせるためアタッカー候補は元素を付与できる設置系のスキルを持つキャラが好ましいです。(フィッシュルやシャンリン等)

立ち回りとしては

ノエルでシールド貼る

       ↓

アタッカーで攻撃

       ↓

HPが減ってきたらノエルに切り替え

       ↓

シールド貼りノエルで攻撃しつつ回復

のようにすると良いと思います。

ノエルはシールド(元素スキル)のクールタイムが長いのでその点は注意です。

「クールタイム終わってないけどアタッカーがピンチ!」

という状況の時はシールドを貼れなくても防御力の高いノエルに切り替えその場を凌ぐことも視野に入れると良いと思います。(俗に言うタンクというやつですね)

 

○1凸 

元素スキルと元素爆発同時適用中、元素スキルによる回復確率100%。

 

ノエルのシールドを貼りながらエクスカリバーすると必ず回復できるようになります。

このためなるべくこれらを同時に発動できるようにすべきです。

具体的には元素爆発中はノエルのシールドを貼り、終了後は元素爆発中に生んだ結晶シールドを拾うようにする感じですね。

 

○2凸

重撃のスタミナ消費-20%、与ダメ+15%

大抵HP回復の際に重撃を使いますがその際にスタミナを温存できるのはありがたいですね。

また、完凸してアタッカー運用できるようになるとこの効果は光ると思います。

 

○3凸

元素スキルLv.+3

ノエルのシールドが固くなります。

 

○4凸

元素スキル終了時orスキルシールド破壊時ノエルの攻撃力400%の岩ダメージ

ノエルの性能で唯一攻撃力を参照するものになります。

攻撃力を参照するため元素爆発中に発動すると大ダメージを与えられます。

元素スキルは12秒継続、元素爆発は15秒継続なので先に元素スキルを発動してから元素爆発を発動すると元素爆発中にシールドが割れ(12秒後)、大ダメージを与えられます。

 

○5凸

元素爆発Lv.+3

エクスカリバーが強くなります

 

○6凸(完凸)

エクスカリバーが強くなります

元素爆発時、防御力の50%が攻撃力に追加される。

元素爆発の継続時間が敵を一体倒すごとに1秒延長(最大10秒)

天賦レベルよる加算値と合わせて防御力の100%以上が攻撃力に乗るためアタッカー運用が現実的になります。また、継続時間が10秒も伸びれば与えられる合計ダメージが大幅に増えます。

立ち回りで意識すべきなのは敵全体のHPをある程度減らした後、ノエルの元素爆発を使うこと。そうすることで継続時間が伸び、結果的に与える合計ダメージが大幅に増えます。

ですので敵のHPをある程度削れるアタッカーを一人パーティに編成すると良いと思います。

もっとも初めからノエルで攻撃して敵全体を殲滅できる場合はこの限りではありません。

また、ノエルの元素チャージ効率を上げて、敵を殲滅するだけで次の元素爆発を放てる状況を作れる場合も同様です。

 

3まとめ

★ノエルのステータスは防御寄り

★防御ステを上げることで性能を最大限に発揮できる

★凸する毎に元素スキルと元素爆発を同時発動する立ち回りの重要度が増す

★6凸(完凸)するとアタッカーになれる

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(o^^o)

 

 

質問あればこちらに→ https://peing.net/ja/lianoe_1011

 


書いてる人→ https://mobile.twitter.com/lianoe_1011

 

何かあればdmなり質問なりどしどし受け付けております!